パンドラブログ
趣味の筋トレからライフスタイルまで

味&コスパ最高!サラダチキン作り方【低温調理機】

f:id:pandora_blog:20200419125136j:plain


今回は、『低温調理機』で簡単に作れるサラダチキンの作り方を紹介していきたいと思います!

 

コンビニで買うサラダチキンより数倍美味しいと思うので是非試してみてください!

 

低温調理機についてはこちらをご覧ください

www.pandora-blog.com

 

材料

f:id:pandora_blog:20200419125257j:plain

・鶏むね肉 300g

・生姜の皮 

・長ネギ 青い部分

・ごま油 大さじ1

・塩 3g

 

『ネギダレの材料』

・長ネギの白い部分

・生姜 1片

・オリーブオイル 大さじ2

・ごま油 大さじ2

・塩 少々

・こしょう 適量

 

作り方(約1時間)

低温調理機をセット

低温調理機を 65℃ 1時間 にセットします。

ジプロックに投入

ジプロックやフリーザーバッグなど密封できるものに、むね肉、長ネギ青い部分、生姜の皮、ごま油を入れ、空気を抜いて密封します。

 

※バケツ水を貼って沈めて空気を抜くやり方がおすすめです!

低温調理機に投入

設定温度に達したらジプロックを入れていきます。

この時ちゃんと沈んでいればOKです。空気が抜ききれないと浮いてきてしまいます。

f:id:pandora_blog:20200419130819j:plain

家に深めの鍋がないのでバケツで代用しました...(笑)

1時間待ちましょう!

 

ネギダレを作る

生姜、長ネギの白い部分をみじん切りにし、オリーブオイル、ごま油、塩、こしょうを混ぜ合わせます。

 

仕上げ

低温調理機のタイマーが鳴ったらジップロックを取り出して塩をかけ、再び密封し最低でも30分は置いておきます。

30分経ったらジップロックから鶏肉を取り出し、盛り付けネギダレをかけ完成です!

f:id:pandora_blog:20200419131402j:plain

しっかり中まで熱が通ってます

f:id:pandora_blog:20200419131516j:plain

とても美味しそうな仕上がりです!!

まとめ

正直コンビニで食べているサラダチキンとは比べ物にならないくらい美味しく出来上がります。

 

以前、鍋を使ってサラダチキンを作ったことがありますが温度調整などが大変でした。

 

低温調理機は一度セットしたら後は待つだけで調理してくれるのですごく便利だと思います。

 

1時間待っている間に他の料理を作るのもよし、洗濯物終わらせるのもよし、スマホいじるなど、、、とにかく時間をうまく使えるのも、低温調理機の良いところだと思います!

 

今回はサラダチキンの作り方でしたが、また低温調理機を使った料理を紹介していければと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

下記より応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村